新年の初めには、まだはっきりしない新しい王冠の流行も、高級ブランドの価格上昇を止めることができませんでした。 LADY OLは、Hermes、Bottega Veneta、Celine、Audemars Piguet、Chaumetなどの高級ブランドがすべて1月に製品価格を引き上げたことに気づきました。
実際、新年の値上げは高級ブランドにとって「日常」に過ぎず、多くの高級ブランドは年に2〜3回価格を調整しています。
ただし、高級ブランドは値上げにも非常に注意を払っています。値上げされた製品は、ブランドの象徴であり、永続的なホットスポットです。エルメスプラチナバッグ、ディオールブックトートトートバッグ、シャネルクラシックフラップハンドバッグ、ルイヴィトンネバーフルハンドバッグなど。
「すべての主流の高級ブランドと同様に、生産コスト、原材料価格、為替レートの変動により、世界中で定期的に価格を調整します。たとえば、現在の状況では、必要な特定の原材料の価格が再び上昇しています。これらの原材料は高品質であるため、すでに購入が困難です。市場間の大幅な価格差を回避するために、この価格調整については引き続きグローバルな価格調整戦略に従います。」
—シャネルグループの値上げに関する公式声明
シャネルの公式声明で述べられているように、生産コスト、原材料価格の上昇、インフレが主な要因となっているほか、新たな王冠の流行の世界的な広がりにより、国際ロジスティクスは大規模な封鎖に直面し、世界中の多くの場所からの材料が共同製造されています。生産停止は高級品の生産コストの上昇を悪化させました。
しかし、高級品の価格を決定する主な要因は、製品自体のコストではありませんでした。